FC2ブログ
 東海地方が梅雨明けしてから今日は特に暑い日だったから、どこか涼しい所へ出かけようという話になって、K氏の自宅で待ち合わせ、とりあえず高山方面へ向かった。

美濃と飛騨の境まで来たが、高山まではまだ100km以上もあって時間が大分かかる。関市上之保の袋坂峠がどんな所か気になっていて、途中から平成こぶし街道に入り坂を上って行くのだが、どうも分からない。

そろそろこの辺りだと見当をつけ、右の山道へ入って行くとそこが袋坂峠だった。見事にカンが当たった。昭和初期まであったという茶屋跡は探してみてもどこにあるか分からない。当時の遺構のようなものは全くなかった。

峠から下りて行った先に「行合」の集落があってアジサイの花が美しい。鳥屋市、小樽などという巡回バス亭がある。

付近をうろついてこの後、倉洞地区へ入って行くと、農作業をしている老女を見かけた。来たついでに方丈峠へ行く道を親切に教えてもらったが、地図を見てもわからなかった。

金山町袋坂峠 
下呂市金山町袋坂峠

袋坂 
袋坂

行合集落 
麓の行合集落

アジサイ 
行合集落で見かけた紫陽花

向日葵畑 
平成こぶし街道脇の向日葵畑

2013.07.11 Thu l 街道 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/9-a39632c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)