FC2ブログ
土岐市の最高峰は三国山だろうと思っていたら、それより高い所があった。曽良山(712m)へ登ってみよう。ガイドブックを見ると忘れられた県境の山などと豊田市旧小原村からのコースがあるが、最近 曾木地区からの登山道が整備されたらしい。

地元の中嶋さんが自力でつけたもので、現役時代は山岳部で活躍され、今も各地を歩いておられるそうだ。曾木の集落に入ると中洞バス停の先で曽良山登山の案内板を見つけた。
林道をしばらく進み、左の山道を上がって行く。こんなところにいるハズも無いと思うが、「熊出没注意」の案内。徐々に傾斜かキツクなって県境尾根に出ると風が涼しく寒いくらいだった。

登山道の途中には案内板があって迷うことはない。この山には三角点がある。タッチして確認できればそれで満足、来たルートを戻る。

帰りにひとっ風呂浴びようと「バーデンパークSOGI」に寄ったら月末まで改修工事中、いつか又山へ行きたくなったら露天風呂で長湯をしよう。

IMG_6395.jpg 
曽良山へ林道に入って行く

IMG_6417.jpg 
大きな岩の側を通り上がって行く

IMG_6404.jpg 
曽良山まで約10分だがここから長く感じた

IMG_6406.jpg 
県境尾根を行く

IMG_6409.jpg 
曽良山山頂

IMG_6410.jpg 
三角点
2014.09.19 Fri l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/85-1e2f4c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)