FC2ブログ
山友達3人でさんざん山登りをしてきた仲だったが、2人共山から足を洗ってしまったらしい。1人残されたがこれからもやっていくつもりだ。

旅行会社から日程表が届いた。今回の予定は上高地から徳沢まで来て長塀尾根を上がり、蝶ヶ岳~常念岳を行ってそして一の沢を下りる。

徳沢園は一度泊まってみたかった山小屋で、食事も楽しみだ。ステーキ、イワナの塩焼きに肉ジャガが付いていた。山小屋の食事としては豪華なもので入浴も出来る。

ツアー旅行は人の後を着いて行くだけで気楽なものだから、費用が割高になるのは仕方がないか。問題は登山者としてはかなり高年齢で、体力的に厳しいかもしれない。

実際行ってみてやってみると何とかなるものらしいが、それでも蝶槍を越えて一旦200mも下って行くのはつらい。前半穂高は雨だった。

ようやく天候が回復してきて、一瞬だけだったけれど写真で見た景色を自分で確認して、心残りがないよう見飽きるまで見ておこう。

常念小屋ではすることもないからウイスキーをなめたりして・・・。下山後は温泉にドップリ浸かり、山での汗を流しヤレヤレ。サッパリした身体になって帰ろう。


IMG_6179.jpg 
徳沢園の右手に登山口があった

IMG_6214.jpg 
長塀山を越えると蝶ヶ岳ヒュッテが見え始めた まだ余裕だ

IMG_6231.jpg 
雲が多いが快適な尾根道を歩く

IMG_6233.jpg 
前方に蝶槍が見える

IMG_6258.jpg 
ようやく槍ヶ岳 ここまで来た甲斐があったというものだ

IMG_6259.jpg 
登って来た道を振り返る

IMG_6262.jpg 
徐々に傾斜がキツクなってくる

DSCN1731.jpg 
常念岳は美しいがもう大分疲れた感じだ

IMG_6265.jpg 
常念岳にたどり着いた 後は気力だけで常念小屋へ下りる

IMG_6269.jpg 
今夜の宿の常念小屋

IMG_6285.jpg 
一の沢を下りる
2014.08.20 Wed l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/80-8e69690d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)