FC2ブログ

大きな地図で見る
根尾川筋を遡り、馬坂峠を越えて旧徳山村に入り福井県境の高倉峠へ行ってきました。近頃はよっぽど辺鄙な所へ行かない限り周辺にコンビニがあって便利だが、今日は最後のコンビニを通り過ぎてしまった。

おかげで昼食抜きで参ったが仕方がない。それでもせめて自販機でもと探し、ペットボトルを買いホットした。馬坂トンネル入口に弘法の清水が流れ落ちている。冷たくて旨い。この際ペットボトルに汲んでおこう。

徳山ダムの湖畔を行って塚林道付近まで来ると「冠山」が大きく見え始めた。遠くからでも良く目立ち、山友達三人で登ったなつかしい山だ。高倉峠の標高は960mあってダダッ広い。

ここから福井県側の眺めは実に素晴らしく、快晴ならば若狭湾まで見渡せるらしい。風が涼しく気分のいい所だった。この先は通行止めとなっている。

しばらく景色を楽しんで帰り道、山菜取りに来たという夫婦に出会っただけで、他に人影は全くない。フキを見せてもらった。峠から下りてきてコンビニに入りヤレヤレ。

馬坂トンネル 
馬坂峠の馬坂トンネル 竣工は昭和8年とあった

冠山 
塚林道から冠山(1257m)

高倉峠 
高倉峠記念碑

峠頂上部 
ダダッ広い高倉峠の頂上部

福井県の山並み 
高倉峠から福井県側の山並み

通行止め 
福井県側は通行止め
2013.07.08 Mon l 街道 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/8-d39ff6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)