fc2ブログ
 9月の観察調査会に同行させてもらった。
今回の場所は曾木温泉からも近い山の中。地元の人以外はまったく用もないような所で、
周りのどこから見てもヤブの湿地だった。
サワヒヨドリが群生していて、ここのサワヒヨドリは他より鮮やかな色をしている。
キバナアキギリ、ミズタマソウ、タムラソウなど今まで知らなかったものがいっぱいで、クチベニタケは大きさ1センチくらいで小さい、名前の通り口紅を付けているように見える。
タムラソウはアザミに似ていて見落としてしまうところだった。
曾木神社の境内で一休み、昼食は来る途中でコンビニで買ったサンドイッチ。こういう所では何を食べても旨い。
突然の雨で神社へ逃げ込んだりして湿地を十分楽しんで来た道を戻った。
ありがとうございました。

P9100974.jpg
山道を上がって行く

P9100975.jpg
沢が流れ込んでいる

P9100979.jpg
キバナアキギリ

P9101008.jpg
観察調査

P9101018.jpg
観察調査

P9100998.jpg
サワヒヨドリ

P9101021.jpg
タムラソウ

P9101032.jpg
カモメヅル

P9101036.jpg
アケビ

P9101038.jpg
コウヤワラビ

P9101047.jpg
クチベニタケ

P9101044.jpg
曾木神社

P9101001.jpg
アキアカネ

P9100986.jpgP9100991.jpg
ミズタマソウ               タカトウダイ
P9100995.jpgP9101026.jpg
イボクサ                ツリフネソウ種
2020.09.19 Sat l 観察調査会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/701-01aab3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)