FC2ブログ
 6月も下旬、そろそろトキソウが見られる頃だ。限られた時期だからボヤボヤしていられない。笹平登山口から上がって行って百曲りルートからの登山道が出てくると笹神山。
ついでだからと「大栂」に寄り道して、黒の田沢沿いに入って行くと湿地に出る。トキソウを見るのは何年振りだろうか?見当をつけていた辺りでトキソウが咲いていた。

小さいけれど可憐な花で美しい。そんなに人も来なくて静かで、地元の方から絶滅危惧種として毎年の天候に左右されると教えてもらった。

最初は頂上まで行くつもりだったが、この先もう登る気力がない。こんなことでは本当は山好きでなかったかもしれない。湿原をゆっくり歩き廻ってから下山しよう。

今は「ノカンゾウ」が咲いているくらいだったが、よく見ると「サワラン」が一輪咲いているのを見つけた。今日のおもわぬ収穫だった。木道の向こうから二人ずれの登山者がやってくる。「こんにちは」と山の挨拶をかわしてすれちがった。

登山マナーだが、すれ違いが出来ないような狭い道では登りが優先するハズだ。たまにワイワイ言いながら下りてくる登山者がいるが…。まあ仕方がないか。


湿地 
広々とした黒の田湿地

トキソウ1 
トキソウ (朱鷺草)

トキソウ2 
トキソウ

トキソウ5 
トキソウ

トキソウ4 
トキソウ

ノカンゾウ 
ノカンゾウ

サワラン 
絶滅危惧種サワラン

トンボ 
ハッチョウトンボ
 
2014.06.28 Sat l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/69-480a4067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)