FC2ブログ
小淵ため池公園は素通りするだけだったけれど、国内で初めてのロックフィルダムらしい。どんな所か遊歩道に入って行くとマタタビの白い葉が目立つ。実も出来ている。
この実を沢山採ってホワイトリカーに漬け「マタタビ酒」を作ると良いと山友達に教えてもらった。おそるおそるチョビッとなめてみたことがあったが、美味いものでもない。何年もしまっておいて忘れてしまった。

マタタビの木の側で、ずいぶん用心深そうな顔をしたネコがジットこちらを睨んでおった。「さんこうちょうはどこですか?」地図を持った外国人で、町名かと思ったら野鳥のことだ。
カメラを持っていたらすぐ分かったはずだが。かん違いでおかしかった。彼は600mmの望遠ズームレンズを車に用意しているらしい。

ついでだからと一緒にさがしてみてもどこにいるのか分からない。ちょうど帰りがけで、急に腹が減ってきたと思ったらもう昼だ。バカバカしくなってやめよう。ガンバッテ探してください。

小淵ダム 
小さいが日本初のロックフィルダム

ダム湖 
ダム湖と東海環状自動車道

マタタビ 
マタタビ(木天蓼)

木天蓼 
マタタビの花 香水のようないい匂いがする

ホタルブクロ1 
紫色のホタルブクロ

きいちご 
キイチゴ 熟した実を食べてみた

ネコ 
こんな所にいるのはノラネコだろうか

滝 
ダム湖下流に小さな滝があった
2014.06.17 Tue l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/67-b296afa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)