FC2ブログ
みたけの森のササユリが見頃になったらしい。ついでに湿原ものぞいてみよう。
高原湿原に行ってみると確か木道があったハズだが、取壊されていてガッカリ。老朽化のためとあるから仕方がないか。

自然歩道を上がって行くと池がある。天然の池だと思ったが、堤があって人口溜池だった。ササユリの群生地は電気柵でグルッと囲まれ、厳重に保護されている。

イノシシの被害を受けたらもうどうしようもない。絶滅した場所もあるかもしれない。地図を見ながら、たいした距離でもないから朝日の塔まで行ってみよう。

ここまで来る人は少ないだろうと、しばらく休んでいたら突然ウオーキング中の御婦人から「城はどこでしょうか?」多分御嵩城のことだろう。「方向違いです、ここからだと1時間かかりますよ」「ありがとうございました」

入口のすぐ近くに売店が出来ていて、空腹でもなかったけれど五平餅を注文、「コレ食べてみて」手作りのキュウリの漬物をごちそうになった。

メタセコイアの森 
メタセコイアの森

ササユリ1 
ササユリの群生地

ササユリ2 
ササユリ

ササユリ3 
ササユリ

ササユリ4 
ササユリ

秋葉溜池 
静かな秋葉溜池

野鳥 
カルガモ

売店 
地元の御婦人達
2014.06.07 Sat l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/65-92ad9eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)