FC2ブログ
一番高い本丸に登ると光秀になったような気分を味わえるかもしれないなどと明智城址へ出かけました。ここは光秀生誕の地と云われている。

まず麓の天龍寺の境内へ入って行くと明智氏累代の墓所があって、想像していたより小さく質素なものだった。住職にお願いして光秀公の位牌を見せてもらいました。

肖像画はなかったけれど、隣に細面の穏やかな顔をした木像も置かれている。大河ドラマ「軍師官兵衛」にも登場し、光秀役を演じているのは春風亭小朝さんだが、どうもイメージとは違う感じもするが・・・。

大手口門から上がって行って本丸に出ると展望台が造られている。天気も良かったから東の向こうに御嶽山の山頂部が見え、可児市街一帯の眺めも素晴らしい。

西出丸曲輪へ下りて行って高みに上がってみると、こんな所に三角点があった。光秀と云えば本能寺の変だが、なぜおこったのか諸説あってナゾが多い。天龍寺では毎年光秀公御法要が行われているそうだ。

天龍寺 
明智家菩提寺 天龍寺

位牌 
日本一大きいという位牌

木像 
光秀公木像

墓所 
明智家累代の墓所

大手門 
大手口門から上がって行く

本丸 
明智城址本丸

三角点 
三角点があった

御嶽山 
本丸から御嶽山の山頂部

可児市街 
展望台から可児市街
2014.05.28 Wed l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/63-f50c70d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)