FC2ブログ
ビカリアの森はどこにあるのか、名前を聞いたこともなかったが、場所は化石博物館の奥にあった。人が来るような所でもなさそうで人っ気はほとんどない。

ビカリアは街のシンボルにもなっているらしい。駅前をブラブラしながら探してみると、公衆電話の屋根でビカリアのオブジェを見つけました。今まで気が付かなかったけれど、もともと興味もなかったからこれは仕方がない。

しばらく上がって行くと峠に出る。周りはうっそうとした森で、右側に切り開かれた小高い所が見え、気になって上がってみると御嶽山神社の碑が祀られている。かなり古いもので、明治十何年と彫られた文字がかすかに残っていた。

脇に三角点もあった。このまま下って行けば岩谷不動清来寺から国道に出られるが、この道は毛虫が多くてまいった。今年は毛虫の当たり年か。

このところギリギリのところで何とか体重を維持している。山でやりたいことをやって食事をすると何を食べても美味く、あまりガツガツしてはみっともないが、つい食べ過ぎてしまう。その気になればいつでも1.5kgは減量できるはずだったが・・・。


ヒカリアの森 
ビカリアの森入口

散策路 
散策路 紅葉の頃またこの道を歩いてみたい

御嶽山神社 
御嶽山神社碑

三角点 
三角点 

野鳥 
ゴジュウカラ? トリミング

ビカリアオブジェ1 
公衆電話の上にビカリアオブジェ

ビカリアオブジェ2 
瑞浪橋のたもとでビカリアを発見
2014.05.18 Sun l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
向こう側に「もち」の文字が見える看板があるので、この瑞浪橋の袂は、駅側なんでしょうか?
すっかり様変わりしましたねえ・・・。
昔、高校生時分まで、この辺りに住んでいました。
2014.05.18 Sun l float cloud. URL l 編集
Re: No title
>float cloudさん おはようございます。
人が入ったことがない知られていないルート探しはスゴイ。
まだまだ日本は広いですね!
駅前通りを西へ、瑞浪橋北の信号にありました。

2014.05.19 Mon l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/61-ccee2d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)