FC2ブログ
八百津から北へ7キロも行った先に10戸ぐらいだろうか?北山集落がある。日本の棚田100選にも選ばれ一度見たいと思っていました。

この集落も過疎化と高齢化に悩まされ、放棄された棚田にはハルジオンが咲いて別名貧乏草。手入がされていない庭に生えるらしい。よく見るとキクに似ていてケッコウ美しい。
ちょうど田植えが終わったばかりで周囲に人影はなかったけれど棚田一帯の眺めは実にすばらしい。静かな所だった。来たついでだ、もう少し上がって峠を越えて林道に入ってみると、権現山の登山口を見つけた。

辺りをウロウロしていると、突然キツネが飛び出してきてあっという間にヤブの中へ逃げて行ってしまった。カメラを取り出す間もない。そろそろ今年の目標を立て、夏山に向けて準備を始めよう。

退職後さんざん一緒に山登りした先輩からは「なんだまだ山なんかやっているのか」と言われそうだが。農家になったKさんは今年も田植えを始めているだろうか。

棚田100選 
日本の棚田百選 上代田 

棚田1 
棚田

棚田2 
棚田

DSCN0821.jpg 
棚田

DSCN0799.jpg 
棚田

ハルジオン 
可憐なハルジオン

ホウジロ 
ホウジロ
2014.05.13 Tue l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/60-c50e7e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)