FC2ブログ
まだ行ったことがない所を見たいと思い、~桃源台から箱根町へ東岸を歩く~コースに参加しました。
ツアーハイキングは人の後をワイワイ言いながついて行くだけだから気楽なもので、距離8km、およそ二時間半の軽い半日コースだ。定番の観光地を廻り、遊覧船にも乗ったりしてけっこう楽しんだ。

箱根園と箱根神社の間にある「山のホテル」は昭和23年にオープンしたクラシカルな建物で、庭園から芦ノ湖一帯の眺めは素晴らしかったが、朝から雲が多く富士山はハッキリしない。

箱根神社まで来ると、富士山の世界文化遺産登録のせいだろうか、外国人の姿がめだつ。参拝をすませ、旧東海道の杉並木入口から終点に出て恩賜箱根公園に入って行くと唱歌「箱根八里」の歌碑を見かけた。

伊豆、箱根と云えば大河ドラマ「平清盛」にも登場した源頼朝ゆかりの地でもあり、頼朝役に抜てきされたのは岡田将生だった。雰囲気のある俳優でよかった。

今日はもうバスの出発まで時間もあまりないだろうから、ソバも食わず温泉にも入らず帰った。

IMG_3448.jpg 
新東名走行中の車内から富士山

ツアー参加者 
ツアーハイキング

山のホテルから芦ノ湖 
山のホテル庭園から芦ノ湖方面

箱根神社 
箱根神社境内

杉並木 
旧東海道杉並木

箱根八里歌碑 
箱根八里の歌碑 作曲滝廉太郎 作詞鳥居忱

山のホテル 
遊覧船から山のホテル

遊覧船 
遊覧船
2013.06.29 Sat l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/6-ef8353f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)