FC2ブログ
笹平登山口からほんの40分も上って行くと森に囲まれた「黒の田東湿地」。お気に入りのザックにも慣れておきたいし、湿地も見たくなってしばらく行かなかった屏風山へ出かけました。

この時期は「ハルリンドウ」が咲いているくらいだが、湿地好きとしては近くて最高の場所だ。ケッコウ種類も多い。

広いからその気になって探さないとなかなか見つからなかったけれど、春から秋まで何回も通いました。絶滅危惧種の「ミカワシオガマ」や「ムラサキミミカキグサ」は今でも咲いているだろうか気になる。

何年か前に絶滅種「サワラン」を見つけた時は「ヤッター」。木道をブラブラ歩いていたら野鳥を見かけました。ジッとしていると分かりにくいがかなり大きい。マガモらしい。

頂上まではカゼ気味で調子が出なく、行く気に
なれない。こんなことではダメだが下山しようと決めた。

黒の田湿地 
この地方最大級の黒の田東湿地

ハルリンドウ1 
ハルリンドウ しばらく楽しめそうだ

 ハルリンドウ2
花の色の白いシロバナハルリンドウも見てみたい

木道 
立派な木道が造られていた

マガモ 
マガモを見つけました

ニガイチゴ 
ニガイチゴかな 実は充分食べられる
2014.05.03 Sat l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/58-6626bb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)