FC2ブログ
Tさんから「雪山を見に行きましょう」と誘ってくれた。久しぶりに南アルプスを見たいと思い、もう1人のTさんを誘ってこの際、清内路峠を越えて、昼神温泉の朝市に寄り道しながらのんびりと「遠山郷」に入って行こうということになった。

腹が減っては動けなくなるから、中津川市に入るとすぐコンビニでお茶とオニギリを購入。24時間営業しているコンビニは便利でありがたい。

荒川前岳、大沢岳、聖岳と3000m級の高山が見え、やっぱり雪山は景色を引き締めるからいい。赤石岳は手前の大沢岳に隠れてハッキリしない。雲が少し多かったがこれだけ見えれば大満足だ、

せっかく来たんだから「下栗の里」も見ておこう。50世帯ぐらいだろうか?あの有名な集落を見物。この辺り標高は800m~1000mと夏でも涼しく、何ともうらやましい。

今年の夏はどうなることやら!今から想像するだけでゾッとするがどうしようもない。
日本のチロルなどど呼ばれているらしいから、わざわざヨーロッパまで行かなくてもここで十分だ。

今日はもう時間もあまりないだろうから、下栗の里の天然水をペットボトルに汲んでこれを土産として、「かぐらの湯」にも入らず帰宅しました。

しらびそ峠
しらびそ峠に出ると突然南アルプスが現れる

南アルプス 
ハイランドしらびそから南アルプス

聖岳 
聖岳

大沢岳、中盛円山 
大沢岳と中盛丸山

光岳 
光岳

下栗の里から南アルプス
下栗の里から南アルプス

下栗の里 
下栗の里
2014.04.28 Mon l 旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハイランドへの山道はもう雪も消えたのでしょうね。
今年は星撮りの為に梅雨に入る前に行きたいと思っていますがどうなるでしょうか。
それにしても下栗の里って山の中腹に這いつくばうように集落がありますが落人伝説でもあるのか思うぐらい孤立した場所にありますよね。
早く行きたくなってきました。
2014.04.28 Mon l G. URL l 編集
Re: No title
Gさん おはようございます
自給自足があたりまえだったとしても、こんな所にとビックリしました
私にはかなりキツイですが、8月北アは行きたいところです
2014.04.29 Tue l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/57-c903f27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)