FC2ブログ
北山平の三角点がどんな所か地図を見ると、瀬戸市との境から林道が「高根池」まで通じている。かさはら潮見の森から行くよりアプローチは良さそうだ。

国道363号線沿いの中馬街道案内板から少し戻り、ゲートを越えて入って行く。しばらく上がって行って、そろそろこの辺りだと見当をつけてキョロキョロしていると、踏み跡もろくになく分かりにくかったが、山側に道が続いている。

多分これだろうと上がって行くとそこが「北山平」だった。ごく普通のどこにでもある三角点で「あったぞーっ」。それほど大げさなことでもないけれど、ようやくたどり着いた感じでヤレヤレ。

林道が出来ていても、そのすぐわきのヤブは昔と変わらないから、たまには三角点探しも楽しい。林道を下ると「高根池」。途中小さな湿地があってショウジョウバカマがきれい。
一旦戻りもう少し上がってみよう。立ち入り禁止の看板だがやっぱり気になって仕方がない。自衛隊の訓練所跡だろうか?広い原っぱに出る。

正面の高みに上がってみると、立ち木に赤いテープが残っていて「暫定多治見市最高点」という所だった。

中馬街道案内板 
国道363号線沿いの中馬街道案内板

ゲート 
林道入り口

三角点 
北山平の三角点

林道分岐 
林道分岐からドンドン下って行く

湿地 
湿地がある

ネコヤナギ 
ネコヤナギの花も良く見ると綺麗

高根池 
静かな高根池 魚はいないようだ

広場 
広場に出る

多治見市最高点 
暫定多治見市最高点にやってきた


map
2014.04.20 Sun l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/56-242c3461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)