FC2ブログ
久しぶりに駅前の喫茶店をのぞいてみたら消費税8%を実感 ! 退職後はただブラブラして山なんか歩いているだけだから仕方がないか。

モーニングで腹ごしらえをしたところで、そろそろ高根山のヒカゲツツジが見ごろになっているらしい。様子を見に行こう。高根山古窯跡公園の入口でシャクナゲを見かけました。
目的のヒカゲツツジが正面の岩壁一帯にビッシリ咲いている。

淡い黄色の控えめで上品な花だ。女優に例えれば今でも充分美しいが、若い頃のK.Aさんの雰囲気に似ている。登山道を上がって行って、ほんの30分程で頂上近くに来ると、復元された登り窯がある。

ここから頂上まで行けるかもしれないと思ったが、目じるしも何もなく分からなかった。それはそれでいいだろう。タラの木が芽をだしている。

湯がいて味噌と和えるだけで、特有の味がしてまずいわけがない。天ぷらにするとうまいが、レシピどおりやってみてもむつかしい。

シャクナゲ 
シャクナゲも見頃でした

ヒカゲツツジ1 
ヒカゲツツジの群生

ヒカゲツツジ2 
ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ3 
ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ4 
ヒカゲツツジ

ツツジ 
ツツジのトンネルを通り抜けて頂上へ

登り窯 
復元された登り窯

タラの芽 
今年も山菜の季節になった
2014.04.14 Mon l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/55-af123227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)