FC2ブログ
犬山まで来たついでだ、新聞に載っていた「各務野自然遺産の森」をのぞいてみよう。フクジュソウに会えるかもしれないし、セツブンソウも美しく咲いているかもしれない。
人が集まっているあたりに見当をつけて、ついに管理棟の裏で福寿草を見つけました。節分草は小さな種が残っていただけで、来るのが少し遅かった。

鉢植えで園芸店でも売られているが、やっぱり自然の中で見たかったが・・・。

気を取り直して案内板をみると、管理棟から北に「健康の森」が続いている。初めから頂上まで行くつもりはなく、付近をブラブラしていたらチィチィと鳴き声が聞こえてきた。ホオジロを見つけました。


※もう大分古い車だが気に入っている。いよいよあっちこっちがダメになったとしても、カネのことは気にしないでこれからもやっていくつもりだったが、とうとう油漏れが見つかった。見積書をみると、覚悟はしていたけれどかなりの負担になる。どうにも仕方がない。

管理棟 
管理棟 

 
フクジュソウ 
福寿草の群落

024.jpg 
フクジュソウの黄色の花は一番親しみがある

セツブンソウ 
春の花の中でも会いたかったセツブンソウだったが・・・

020.jpg 
天ぷらやフキ味噌など食料になる

016.jpg 
各務原アルプスハイキングコースが作られていた

ホウジロ 
ホオジロ

2014.03.12 Wed l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/49-4ba56556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)