FC2ブログ
嵐山は収穫ゼロという日がなくて楽しい所だ。こんな近い所にクマなんかおるはずがないと思うが、チリチリと音がして鈴をブラ下げて散歩している人がいる。
「おはようございます」
何年か前に白山白川郷ホワイトロードを走っていたら子供のクマに出くわしたことがあって、相手も驚いたらしく道路を横切って山の中へ逃げて行ってしまった。
シャッターを押す間も無いくらいの速さで、後ろ姿を見ただけ。

歩いていたらちょっと大きめの鳥が来ていた。覗いてみたらシロハラだ。同じ所で良く似た鳥を見つけたことがあったが、名前が分からなくてその後調べたらイソヒヨドリだと分かった。
今日はベニマシコが相当多い。いったん川を離れて少し山側の道を上がってみた。下りて来る途中でカワセミが飛んできて対岸の枝に止まった。
そうしょっちゅう出会える鳥でもないし、これはもうけものだと思ったがすぐ飛んで
行ってしまって証拠写真程度で惜しかった。


DSCN4011.jpg
シロハラ

DSCN3551.jpg
ベニマシコ♀

DSCN4278.jpg
ベニマシコ♂

DSCN4086.jpg
カワセミ

DSCN4113.jpg
ジョウビタキ

DSCN3945.jpg
チュウサギ

DSCN3899.jpg
チュウサギ トリミング処理
2018.02.11 Sun l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/432-a789eda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)