FC2ブログ
大須ヶ洞川に沿って2キロばかり遡るつもりで、どんな野鳥に出会えるか。
ジョギング中の人「カワセミが上へ行ったよ」「あーそうですか」よしカワセミを
ねらおう。初めからそんなに期待していなかったが、岩の上に止まっていた。
あまり突然だったのでモタモタしているうちに見失ってしまった。

ため池まで来たらホシハジロ、キンクロハジロがノンビリ休んでいる、チィッチィッと
いう鳴き声が聞こえてきて近くでエナガが飛び廻っていた。
急に下りてきて、小さくて落ち着きのない鳥でここかと思ったらもうあちらへ、
しばらくねばっていたがヤケクソでシャッターを押した。まあ良くやったよ。

水量が少ないので、上流では池まで下りられる。その上にも山道があって、ガサガサと音がするので見るとキジが歩いていた。気付かれると逃げられてしまうから
気をつけて後をつけて行く。
だんだん見慣れてきて又シジュウカラか。こんなことではいつまで経っても帰れないし、腹も減ってきて探してみようという気にならない。いい加減にして引き返した。

_C210449.jpg
東海環状自動車道をくぐると

_C210457.jpg
ため池に出る

DSCN0968.jpg
キンクロハジロ

DSCN1401.jpg
ホシハジロ

DSCN3022.jpg
エナガ

シラン


DSCN1311.jpg
シジュウカラ
2018.01.18 Thu l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/425-52401c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)