FC2ブログ
富士山 

土岐アウトレットから北にポッコリとしたなだらかな山が見える。頂上からの見晴らしもよさそうだが、行ってみないとどんな所か分からない。いい景色を見落としているかもしれない。

中電の表示板を目標に山側に入り、しばらく行くと「丸山へ」の案内板がある。三角点(点名・丈ヶ峰257m)を過ぎて左の斜面を上って行くのだが、広い尾根はどこでも歩ける。

所々赤いテープが付けられていて迷うことはなかった。昭和36年に地主一同が建てた「白山神社」の碑がある。元は祠でもあったのだろうか?チョットした広場に出た。

半世紀以上前のことで、当時の参道は南からか東からか、まわりは木が育っていて全く分からない。「岩場へ}の案内板から下ると初めて開けた岩場に出る。もう少し下って行くと、その先が本当の岩場だった。

土岐川の方を見下ろすと、土岐市街の奥に屏風山が、正面に土岐アウトレットが見え見晴らしの良いところだ。しばらく眺めていたが、東海環状自動車道を通る車の騒音がここまで聞こえてくる。寒さもあって早々にきりあげました。

丸山  土岐アウトレットから丸山

表示板  中電の表示板から入って行く

丸山へ  「丸山へ」の古い案内板がある

三角点  丈ヶ峰三等三角点

鉄塔
 二つ目の鉄塔

テープ  赤いテープをたよりに

白山神社  山頂の「白山神社」の碑

岩場  岩場から東海環状自動車道

土岐市街  土岐市街の向こうに屏風山

地図 
2014.01.03 Fri l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/39-2889ed76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)