そろそろミカワバイケイソウが咲いているんじゃないかと竜吟の森へ見に行った。駐車場まで通行止めだったので古墳に寄り道しながらトコトコ歩いて、森へ入って
すぐの所にクリンソウが十数本咲いていた。あい変らずの姿だ。

クリンソウがそこら一面に咲いていたのは北沢峠だったが、辺りを良く見ないで歩き始めたようで、山から下りてきて初めて気がついた。

高山植物のイメージだからこんな近くで見られるとは思ってもいなくて高山へ
行った気分になれる。頂上まで行くのはめんどうになってミカワバイケイソウの
群生地まで行くことにした。

コバイケイソウに似ているが、環境省レッドリストに指定されていて東海地方の湿地で見られる。足もとに気をつけて歩かないと。

不動川に下って行くとヤマブキ、フジの花が咲いていて見て廻る。管理人さんから
オオルリやカワセミが見られると聞いていたが、収穫はコゲラだけだ。

P5120329.jpg
クリンソウ①

P5120330.jpg
クリンソウ②

P5120334.jpg
ミカワバイケイソウ

P5120338.jpg
ミカワバイケイソウ

P5060211.jpg
不動川へ下りると

P5060212.jpg
シロヤマブキ

P5060225.jpg
フジの花が満開

P5060230.jpg
大柄なネコがこっちをニラんでおった

DSCN5988.jpg
本日はコゲラ
2017.05.16 Tue l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/357-7a0d3dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)