鳩吹山のカタクリの花が見頃らしい。見損なってしまう、いって見ようと出かけた。

公園に入って行くと麓一帯にビッシリ咲いていて、あい変らず可憐な姿だった。
観光客やカメラマンがドット押し寄せて来ていて、撮影ポイントはかなり混雑しているが、入場料も駐車料も無料なので文句は言えない。

管理人さんの話によると、元気に成長して花を咲かせるまで7.8年はかかるそうで、気の長い話だ。今日はもう山へ登らなくてもいいやと木曽川の方へ行ってみたら、
少し下がって所にダイコンの花が一面咲いている。

観光客もここまでは来なくて、おかげで静か。ソメイヨシノも河津桜も満開だった。
シダレザクラはもう少し先だ。野鳥もいないようだし、他にすることもないので後は
温泉にしよう。

P4040427.jpg
カタクリ①

P4040417.jpg
カタクリ②

P4040424.jpg
カタクリ③

P4040437.jpg
カタクリ④

P4040450.jpg
ソメイヨシノが満開

P4040481.jpg
河津桜も咲いている

P4040453.jpg
ダイコンの花
2017.04.08 Sat l 散歩 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みのろーにんさん、こんにちは。

鳩吹山はカタクリでいっぱいだそうですね。
先日行った鈴鹿では見られませんでしたが、もうそろそろ山でも咲き始めますかね。

春のお花は一瞬で、見のがすとなかなか見られませんね~^^;
2017.04.08 Sat l やまびこ. URL l 編集
Re: No title
やまびこさん こんばんは。

これだけ沢山だと撮り放題で、かえって迷ってしまい困ります(笑)
山の中で咲いているカタクリもいいもんです、鈴鹿の山はこれからですね。
4月下旬、御池岳で一輪だけ咲いてました。
2017.04.08 Sat l みのろーにん. URL l 編集
No title
おはようございます。

こんなに多くのカタクリの群生、初めて見ました!
今年の日本海側は春を告げる花の開花が遅いので、カタクリはまだ見かけません。

これだけカタクリがあればたくさんのあんかけが出来ますね(笑)

2017.04.09 Sun l 居酒屋与太郎. URL l 編集
Re: No title
居酒屋与太郎さん おはようございます。

腕は良いのですが、周りが気になって落ちつかないしブレブレ写真が多かったです(笑)

桜が満開になって花見も決まり後は飲むだけです。
2017.04.10 Mon l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/347-4413a7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)