野鳥が見られるとの情報だが、志野の里に行ってみるとカラスがカァーカァー鳴いている
だけでガッカリだが、民家の庭先にフクジュソウが咲いていた。フキノトウも芽を出している。

たしか1年前にも来ていて食事処で味噌煮込みうどんを注文したことがあった。

陶芸村の終点まで行って山道を上がると、頂上近くに復元された登り窯や小屋跡、土取場がある所に出る。登山道はないから高根山へ行く人はまずいないと思うが、ほとんどの地図にも載っている。
いちおう見ないと気がおさまらないから、何年か前に適当な所にとりついてヤブに突入、強引に頂上へ上がった。
イメージとは全く違っていて見晴らしも何もない山で、わざわざ来るような所でもなかったが、
この辺りの最高峰だ。

P3040198.jpg
美濃陶芸村に入って行く

P3150208.jpg
もうフキノトウが芽を出している

P3040168.jpg
フクジュソウ

P3040176.jpg
陶芸村終点の青蓮舎

P3040179.jpg
青蓮舎窯

P3040185.jpg
ホウバが落ちている道を上がると

P3040186.jpg
復元された窯沢窯

P3040189.jpg
工人たちも合戦に参加とある
2017.03.16 Thu l 散歩 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みのろーにんさん、こんにちは。

もう福寿草が咲き始める時期ですね。

僕も明日福寿草を探しに鈴鹿に行こうと思っています^^
2017.03.17 Fri l やまびこ. URL l 編集
No title
こんばんは。福寿草の咲くころですね!
でも、私は花もイマイチ?ニ?なら、野鳥などはほとんどわかりません。
平岩弓枝の”御宿カワセミ”くらいしかわかりません(笑)
2017.03.17 Fri l 居酒屋与太郎. URL l 編集
Re: No title
やまびこさん こんにちは。
フクジュソウといえば藤原岳でしょうか。もう咲いているのですね。
山の中で見た方が綺麗でしょうね!!

池田山の大津谷道は知らなかったですが、このコースの方が面白そう、
参考になります。
2017.03.18 Sat l みのろーにん. URL l 編集
Re: No title
居酒屋与太郎さん こんにちは。
少しも油断できないからキョロキョロしながら歩きます。
やってみるとなかなか面白いですが、山歩きの方がのんびりできます。

るい役の真野響子さんが目的でよく見ていましたよ(笑)

2017.03.18 Sat l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/341-2a3b7acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)