近場でラクに山歩きを楽しめるし、湿地にも寄って屏風山を往復する。
今頃は同じような景色であまり変わり映えしないから大草ルートを歩くことにした。

駐車場の近くに夢窓国師ゆかりの心字池や座禅岩があって、池の向こう側に平地があるからそこが止静庵があった場所だろう。

林の中を通って鉄塔に出ると、しばらく急な斜面が続いてトレランの若者に出会って「こんにちは」ゆっくり上がって行く。途中、上から二人連れが駆け下りて来た。

低山だが見晴らしも悪くもなくケッコウ登山者は多かった。先客たちが美味しそうな
料理をやっている。
急いで出たので弁当を忘れてきたのは失敗だったが、登山口の近くにはどこにでも
コンビニがあるので40分も下ればいいだけのことで、もう少し景色を楽しんで下山
することにした。今度はゴウセイにやろう。


P2190026.jpg
ここで夢窓国師が座禅をしたと云われている

P2190027.jpg
心字池の周辺に庭園があった

P2190037.jpg
鉄塔に出る

P2190030.jpg
トレーニング中の若者に追い越されながら

P2190038.jpg
登山道を上がると

P2190041.jpg
三叉路に出る

P2190042.jpg
斜面を上がると

P2190050.jpg
八百山

P2190045.jpg
一等三角点峰

P2190049.jpg
恵那山
2017.03.04 Sat l 登山 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みのろーにんさん、こんにちは。

もう屏風山は雪ないんですね。

ちゃくちゃくと春が近づいてますね^^
2017.03.05 Sun l やまびこ. URL l 編集
Re: No title
やまびこさん こんにちは。

今年初めての屏風山、雪はまったくなくて恵那山も雪解けが始まってきています。
伊吹山はまだまだ雪がタップリですね!

2017.03.06 Mon l みのろーにん. URL l 編集
No title
おはようございます。
屏風山は確か中央高速から見えるとこで前も登ってらっしゃいましたよね。
みのろーにんさんのお庭なんですね。その界隈は。
すっかり、春めいて日本海側の山風景とはずいぶん違います。
2017.03.07 Tue l 居酒屋与太郎. URL l 編集
Re: No title
居酒屋与太郎さん こんにちは。
ときどき登ります。麓には湿地もあって湿地好きとしてはずい分通いました。
同じ名前のうどん屋さんがあって旨いと評判です。
これから出かける機会が多くなって楽しみです。

2017.03.07 Tue l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/338-bb60f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)