堀坂山はずいぶん前から気になっていた。のびのびになってしまったが、たまたまツアーを見つけたので行こう。

森林公園から林道を山道入口まで来て尾根を上へ。548Pを越え雌岳へ東尾根を行って堀坂山、観音岳をグルッと廻る8.5キロ、5時間のコースだ。

急な尾根を上がって行くのはキツイが、フィックスロープにつかまって登れば足への負担が少なくて助かる。急な登りだったが、せっかく山を楽しみに出かけたのだからガンバッテ上がると快適な尾根に出る。

雌岳を越えて堀坂山に来た。むかしは伊勢湾を行く船の目印だった山だけのことはあって見晴らしは良い所で、鈴鹿の山や伊勢湾を眺めながら昼食。

しばらく景色を楽しんだら堀坂峠へ下り、次の目的地・観音岳へ上がって行く。
この山には三角点があった。尾根を下って行くと展望台があるのでひと休みしたい所だが、バスの出発まで時間もあまり無いだろうし、最後の300段もある階段の長い
こと。
あとは一日のアカを落とそうと温泉に向かうだけで、ようやく堀坂山に登った。


P1280213.jpg
雲母谷林道を進むと指導標

P1280219.jpg
皆さん健脚揃い

P1280224.jpg
稜線に出た

P1280225.jpg
578P

P1280228.jpg
尾根を進むと

P1280230.jpg
堀坂山の山頂部が見え始めた

P1280232.jpg
雌岳の観音様

P1280236.jpg
観音岳も見える

P1280241.jpg
堀坂大権現が祀られている

P1280244.jpg
堀坂山

P1280258.jpg
峠に向かうと大日如来座像

P1280273.jpg
堀坂峠の登山口

P1280278.jpg
峠から上がって行くと堀坂山

P1280288.jpgP1280284.jpg
観音岳の三角点

P1280290.jpg
観音岳から松阪市、伊勢湾

堀坂山観音岳

2017.02.08 Wed l 登山 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。
鈴鹿側の風景は春の様ですね。
眺望も良いし長閑でいい感じです。

私の家の前は、一晩の積雪で大変なことになっています。24時間で降雪81cmだそうです!
2017.02.11 Sat l 居酒屋与太郎. URL l 編集
Re: No title
こんばんは。
弁当を広げる場所に困るくらいの混雑でしたが、
天気も良くて山の住民は久しぶりに海を見ました(笑)
2017.02.11 Sat l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/332-20f87b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)