肥田川が土岐川と合流する堤防道路に出たらサギ、カワウなど水鳥やモズも
ホオジロも来ていた。たまに近くの農家の軽トラが通るくらいでノンビリ散歩できる。

川の上流に向かって歩いて行くと木にシジュウカラが群れていたが、急に飛んで行ってしまった。残念だけどこれは仕方がない。

キョロキョロしながら和合橋まで行って戻る途中で、茶色っぽい動物が泳いでいるのが見える。岩に上がるとヌートリアだった。実物を見るのは初めてで、相当数生息しているらしい。探せば他にいくらでもいるのだろうが巣穴へ潜り込んだ。

カワセミも見つけた。ジット待っておればもう一度くらいは出会えるかもしれないが、
そこまでの気力はないし、バシャバシャやってもタイミング良く証拠写真を撮るのは難しそう。
たった二、三度だけれどこのカワセミを撮ったことがある。今度出会ったらなんとかしたいが。カイツブリが潜ったりスイスイやっていたり、カワアイサも渡って来ていた。


PC010699.jpg
肥田川と土岐川が合流

PB300418.jpg
カワウ

PB300454.jpg
サギとカワウが一緒に餌を探している

PB300528.jpg
急に飛び立った

PB300627.jpg
モズ

PC030030.jpg
ホオジロ

PB300497.jpg
イカルチドリ

PC030017.jpg


PC010731.jpg
カワアイサ♂♀

DSCN4738.jpg
ヌートリア
2016.12.21 Wed l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。
もずも速贄が終わりまったりしているようですね。
私も年末年始は、気に入ったお酒を浴びようかなと思っています。
2016.12.23 Fri l 居酒屋与太郎. URL l 編集
Re: No title
居酒屋与太郎さん こんばんは。
日本酒はまったく詳しくないですが、4種の中では越乃寒梅くらいですか、
クセがなく上品すぎる味だった記憶です。
年末の宴会ですが、すぐやれる準備はしてあります。
2016.12.23 Fri l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/319-fc274c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)