FC2ブログ
楽だからとダラダラ歩きでは山歩きした気分になれないと思ったが、気の置けない友人とのんびり歩くのもわるくない。普段ろくな物は食っていないが、このところ体重が少し多くなった。

この際バッサリ落としてしまおうと、参加費200円を支払い距離およそ8キロ、小里川ダム湖をグルッと廻るコースに参加しました。パンフレットを見ると、募集人員は180名と大変な人数だ。

予想通り同年輩の人が圧倒的に多い。朝から雲が多かったが、天気予報では雨の心配もなさそうで準備して出発。北方5キロ先の「あじさい小屋」で昼食を摂って順ぐりに歩いて行こう。

「さとやま庵」を過ぎたら右手の遊歩道へ向かう。正面に「おりがわ湖」が見え、意外といい景色だ。地元のガイドから今まで知らなかった木や草の名前を教えてもらいながら歩いて行くのは楽しいものだ。

途中お茶のおもてなしを受け、戻ってきたら熱いトン汁と漬物を御馳走になった。山の中で食べる食事はおいしくつい食べ過ぎてしまう。おかわりまでしてしまった。

万歩計を見ると11282歩とかなり歩いた。体重は1kgばかり減っていたようだが、それもすぐ元に戻ってしまうだろう。

芝生広場 
出発・ゴール地点の芝生広場

自然薯の葉 
ハート形をした自然薯の葉

遊歩道
遊歩道

タカノツメ 
タカノツメ

シロモジ
シロモジ

おもてなし
お茶とお菓子のおもてなしを受ける

いくち 
いくち

マムシグサ
マムシグサ

ツタウルシ 
ツタウルシ

ガマズミ
ガマズミ

おりがわ湖 
おりがわ湖

ダンコウバイ
ダンコウバイ

ゲンノショウコ 
ゲンノショウコ

やまなし
ヤマナシ
2013.11.04 Mon l 散歩 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/30-546a2f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)