FC2ブログ
茄子はどうやっても旨いが、梅安料理ごよみに「しぎやき茄子」の作り方が載っていた。
材料は茄子、ゴマ油、味噌でこれだけ。中くらいの茄子を皮つきのまま縦二つに
割り、切り口にゴマ油を塗って両面を焙る。

やわらかくなったら味噌を切り口の塗ってもう少し焙ると出来上がり。粉サンショウをふり適当に切って食べてみると、熱いうちに食べても良いが冷めてしまっても旨い
感じがする。

茄子とゴマ油と味噌が合体して丁度良い味だ。このしぎやき茄子と白菜の漬け物があればそれだけで十分。
明日も作りたくなるくらいでアーおいしかった。


P9100044.jpg



鬼平エンディングテーマ
2016.09.28 Wed l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
秋ナスは本当に美味しいですよね。暑い間も、いろんな所へ行かれたんですね。私はバテテました。
2016.09.30 Fri l 民虎. URL l 編集
Re: No title
民虎さん こんばんは。
9月は中止になりましたが10月はたぶん大丈夫でしょう。

今年の夏はよく出かけました。この調子ではまだまだ山から足を洗えませんよ。
2016.10.01 Sat l みのろーにん. URL l 編集
No title
しぎやき茄子、ためしました。これは最高です。
ブログ「東濃の人」よかったらのぞいてください。
2016.10.14 Fri l 東濃の人. URL l 編集
Re: No title
ブログ拝見しました、面白いですね!
ホームグランドの東濃をうろついていますが、
本陣山の登山口が分からなくて参考になりました。
2016.10.14 Fri l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/297-b1cbbbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)