fc2ブログ
ミカワシオガマは何年か前に見たのが最後で、ひょっとしたら見落としていただけかもしれない。見つけに行こう。

笹平から登れば短時間で行けるから、分岐まで上がり沢沿いに進むとほんの40分で湿地に着く。

木道を歩いていたら一株だけだったがあの赤紫色の花が咲いていてお久しぶりとシャッターを押す。二度と出会えないと思っていたがミカワシオガマだった。
また来年も会いたいね。

これでもう先へ行かなくてもいいが、このところ体重が少し多くなった。よし来たついでにここで少なくとも1.5キログラムは落としてしまいたい。

斜面を上がって牧場があった所まで行ってみると、牧場跡はススキや雑草の原だ。少し先には廃屋が残っていて周りはヤブに覆われ近寄れるものじゃない。

恵那山方面が開けていたが雲が多くてハッキリしない。帰りがけにもう一度湿地に寄ってみた。


P9150191.jpg
ミカワシオガマ

P9140139.jpg
ミカワシオガマ

P9140120.jpg
イワショウブ

P9140136.jpg
ミヤマウメモドキ

P9140141.jpg
シラタマホシブサ

P9150200.jpg
牧場跡

P9150209.jpg
牧場跡

P9150201.jpg
恵那山方面が開けていたが
2016.09.24 Sat l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/296-b399e65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)