FC2ブログ
山椒の若葉が出始めたからイカの木の芽和えを作ってみよう。材料はヤリイカ一杯、木の芽は適当に採ってきてそれに醤油。

イカのはらわたを取り、内臓を抜いて焦げ目がつくまで焙り筒型に切る。すりおろした木の芽と醤油を混ぜて和え、この時ワタを多少入れると味に深みがでる。

出来たても悪くはないが、冷めてしまったのもかえってうまい。もう一杯はサシミにして食べる。冷酒を二合。
このところ少し重い、余分な体重が気になって1ヶ月ぐらいで落としてしまうつもりだが・・・。

烏賊
2016.04.08 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みのろーにんさん、こんにちは。

お酒のあてによさそうですね。お酒がすすみそうです。
お酒がやめられずなかなか体重が落ちません(^-^;人間ドックまでには落とさねば
2016.04.09 Sat l やまびこ. URL l 編集
Re: No title
やまびこさん こんにちは。
いつも気にしていますがいけません。
やっぱり山では1グラムでも軽い方がいい、何とかしたいものです。
二、三日何も食べなくてもいいか(^_^.)また花見で食べてしまいそう。
2016.04.09 Sat l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/251-490a3c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)