FC2ブログ
たまたま在所に用事ができたのをついでに、世界一の美濃焼狛犬を見たいと寄り道しました。陶町水上から1.2分も行くと、巨大な狛犬がおった。世界一の茶つぼというものもある。

この辺り、岐阜と愛知の県境に近くのどかな田園風景といった景色で、八王子神社の境内に入って行くと「うさぎ岩登山口」の案内板がある。

どんな岩か気になって、たいした距離でもなさそうだから30分もみておけば着くだろうと思い山道に入った。笹ヤブの斜面を上って行って尾根に出ると、木にうさぎ岩の看板が付いていてホットした。

下っていくと突然民家の裏に出て老婦人が洗濯物を干している。すぐ前を舗装された道路が通っていてここまで車でこれたのだが。

ボチボチ登りのあるが、平坦な尾根道が続いて、しばらく登っていくと開けた所が見えてきて明るい展望所に出た。右手が切り開かれれていてうさぎ岩が見える。

名前のとおりウサギそっくりだった。もう少し登って頂上までいってみると、この先天狗岩まで縦走路がつながっていた。

田園風景 
陶水上地区の田園風景

狛犬 
世界一の美濃焼狛犬がおった

笹ヤブ
笹ヤブの斜面

案内板 
うさぎ岩案内板

尾根道 
しばらく快適な尾根道が続く

小うさぎ 
前方にうさぎ岩が見え始めた

大うさぎ 
うさぎ岩

頂上岩 
頂上までくるとただの大岩

陶水上地区 
展望所から陶水上地区
2013.09.06 Fri l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/20-6cd443bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)