FC2ブログ
度合温泉を一度見たいと思い、今日は風呂好きのTさん、Iさんとご一緒することになった。
付知峡の一番奥に向かってしばらく入って行くと、この辺りで一軒しかないという宿があった。ずいぶん山の中で車なんか一台も通らないし、人にも出会うこともない。

12時からお風呂に入れるらしいからその前に度合三滝を見ておこうというわけで、木曽越え滝、親滝、小滝を見物するが、木が茂っていて見通しは良くなかった。

そろそろ時間だからと戻る。出来るだけ安くあげようと予約も入れてないから食事は無し。あとはコンビニで買ったオニギリを適当に食べるだけ、まあいいじゃないか。

天井からランプが吊り下げられていて、さすがランプの宿だけあると感心する。何はともあれ温泉に浸りたい。

大人二人がやっと入れるくらいの浴槽で、山の湯の雰囲気がいっぱい。効能書を見ると神経痛、筋肉痛に効くから丁度よい。

風呂上りにこの宿自慢のイワナのコツ酒をやりたいところだが・・・。

DSCN3696.jpg
付知峡口から13.5キロ、駐車場から上がって行く

DSCN3684.jpg
山小屋といった雰囲気で電気が通じていない本物のランプの宿

DSCN3695.jpg
営業は明治初期から、天井にはランプが

DSCN3683.jpg
玄関ロビーにも沢山のランプ

DSCN3687.jpg
新緑を眺めながら入浴

DSCN3735.jpg
不動滝

DSCN3663.jpg
不動滝、高樽滝に寄り道する
2015.06.23 Tue l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

風情のある温泉ですね。
こういったところで、夜が更けるのを感じながら一献傾けたいです。勿論、地の酒で・・
2015.06.25 Thu l 居酒屋与太郎. URL l 編集
おはようございます。
少し前に名古屋テレビで紹介されていたようです。

焼きたてのイワナで銚子二本くらい。

銘柄は問いません。いつか一泊しなくては!
2015.06.26 Fri l みのろーにん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/169-e877706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)