FC2ブログ
黒の田湿地に入るには笹平登山口からが近く簡単に入れる。どんな花が咲いているかついでに覗いてみよう。

百曲りルートからの道が出てくると笹神山。湿地に出て見当をつけていた辺りを探してみてもノカンゾウが咲いているくらいで目的のトキソウは見つからなかった。

絶滅危惧種の貴重な花で、ここの湿性植物は種類も多く春から秋まで楽しめ何度も通った。田代山に登り三叉路まで戻ってきたら山側にテープが付けられている所がある。
多分月山に通じる道だろうと思ったが、踏み跡も無く一旦下る。月山には「御嶽神」の石碑が置かれ、反対側に明治十四年と彫られていた。

裏手に廻ってみると参道らしい道が続いている。ドンドン下って行った先は笹神山の展望所につながっていた。とんでもない方向でもなくこれで帰れるとホットしたが、今頃になってようやく天候が回復してきた。

道の駅おばあちゃん市・山岡で初めて寒天ラーメンを注文、低カロリーで丁度良く漬け物も付いていた。

DSCN3532.jpg
黒の田湿地

DSCN3535.jpgDSCN3551.jpg
ノカンゾウ コアジサイ

DSCN3559.jpg
田代山登山口

DSCN3545.jpg
田代山へ

DSCN3554.jpgDSCN3564.jpg
田代山の三角点と月山

DSCN3565.jpg
月山に御嶽神が祀られていたが訪れる人もいないようだ。
2015.06.06 Sat l 登山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/163-93ee36de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)