FC2ブログ
なるべく近場でスッキリする所を探して竜吟の滝へ出かけました。国道19号線で竜吟の滝の看板を目標に入って行くと、この奥が駐車場となっている。

入口からすぐ二畳ぐらいの広さだろうか、小さいけれども湿地らしい所があって、サギソウが咲いていた。シラサギに似た白い花の姿は親しみがあって、これこそ今日の収穫だった。早速カメラのシャッターを切った。

コンデジでは上手く撮れないこともあって、金さえ出せば何でも手に入るが、山歩きではすべて1gでも軽ければ軽いほど良く、まあ気に入っている。

サギソウは園芸店でも売られていて安いものだが、買う気にはならない。やっぱり自然の中で咲いているのが一番だろう。

一の滝のすぐ上に二の滝が見える。橋を渡って森林浴を楽しみながら、さわやかウォーキングコースの分岐から上がってみると、竜吟湖につながっていた。

帰りがけに寄った「自然ふれあい館」で管理人から遊歩道から少し奥まった所でサギソウをおしえてもらった。

サギソウ 
サギソウ

さぎそう 
サギソウ

半夏生 
半夏生が残っていた

一の滝 
一の滝

二の滝 
二の滝

昇竜の滝 
昇竜の滝

あずまや 
あずまやで小休止

砂防指定地 
不動川上流の砂防指定地

竜吟湖2 
竜吟湖
2013.08.10 Sat l 散歩 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

プロヒール欄がないですねえ・・・。
偶然、このブログをみつけました。
大富池とか義呂利松とかは近所だし、団塊の世代であれば、ぼくと同じだし・・・でプロフィール欄を探しましたが、どうやらこのブログにはないようですね。
ぼくも山登りをしているので、「お気に入り」して楽しもうかと思っています。
2013.12.26 Thu l float cloud. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/15-ed198619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)