FC2ブログ
ワイドビューしなの1号でおよそ3時間。長野駅からバスで10分。何十年振りになるだろうかハッキリしないが長野の善光寺に出かけました。

松本駅まで来ると北アが近い。正面に見えるのは常念岳だ。そうなるとその右は大天井岳と燕岳だろう。槍、穂高は見えない。善光寺の大門をイメージした駅舎は建て替えられていて、どこにでもあるようなデザインに改築されている。

楽しみにしていたレストラン「五明館」のオムライス、エビフライだが、一昨年末に閉店し、今は善光寺郵便局になっていた。来るのが少し遅かったが、まあ仕方がない。

隣の「風月堂」で玉だれ杏を買い、ソバ処で腹ごしらえをして元気が出たところで、門前町の坂を上がって行くと、「中澤時計本店」「藤屋旅館」など等雰囲気ある建物が残っている。仁王門をくぐり境内に入って行って参拝をすませた。

かなり暑くなってきて温度計はないが35度くらいはあるだろうか?熱中症だけはまぬがれたようだが一汗かいてしまった。それにしてもこの暑さの中、老若男女で賑わっていた。 夏バテするには早すぎるが、年々夏が苦手になってくる。

今日はツアー旅行ではないから自分で探し、調べて歩いて、気に入った所ではのんびり出来るから良い。

藤屋旅館 
加賀前田家の御本陣だった藤屋旅館

中澤時計本店 
登録有形文化財・明治10年創業の中澤時計本店

旧五明館 
五明館 現在は善光寺郵便局

参道 
善光寺門前町

仁王門 
善光寺仁王門

参道1 
善光寺参道

おやき 
野沢菜おやきを食べる  うまい。

玉だれ杏 
「風月堂」銘菓 玉だれ杏

善光寺扁額 
善光寺扁額

善光寺 
善光寺本殿

はす 
大勧進で見かけた大賀ハス
2013.07.14 Sun l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2292228.blog.fc2.com/tb.php/10-ed95b20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)