FC2ブログ
案内図を見ると管理棟から南へ1キロばかり行った先に大洞池がある。途中、道にはまだ雪がベッタリ積もっていてかなり手間取った。

沢沿いにドンドン下って行って森を抜けて明るい所に出ると「深山砂防ダム」だ。
小さなダムだが静かできれいで、人はまったく来ないからゆっくりできる。

有名なダム湖は沢山あるけれど、広ければいいというものでもないだろう。このくらいが丁度いい。遊歩道が「深山不動の滝」まで通じていて、この下へ一段下って行くと滝に出る。

ピイピイという野鳥の鳴き声が聞こえてくるが、姿は全く見え無かった。近くに「北山平三角点551m」、「深山512m」、「多治見市最高点564m」という所がある。

山側のえん堤が深山谷の入口らしい。多分この道を上がって行くのだろうが、今日はもう時間もあまりないだろうから素通りして「深山不動の滝」からグルッと廻って戻る。

これが徐々にアルプス級の傾斜になってきてかなりキツイ。休み休み進み大分時間を損した。いつか北山平三角点、多治見市最高峰そして深山にも行ってみよう。


登山道 
管理棟から大洞池に向かう


大洞池 
静かな大洞池


登山道 
大洞池から沢沿いの道を下る


えん堤 
えん堤から深山谷の奥へ山道が続いている


深山砂防ダム 
深山砂防ダム


ダムから深山 
深山砂防ダムの向こうに深山が見える


不動の滝 
不動の滝


潮見公園へ 
不動の滝から潮見公園へ戻る


つぐみ 
トビに追われたのか?ツグミがガードレールに・・・ 


小鳥 
不動の滝でシジュウカラを見かけましたが・・・

map
2014.02.26 Wed l 散歩 l コメント (2) トラックバック (0) l top