お隣さんが湯へ行こうと言ってきた。寒波がやって来た時だったのでかなり
冷える。寒さに弱いので、とにかく温泉に浸かりたい。
このTさんというのが大変な温泉好きオジサンであっちこっちに出かけていたが、
最近とうとう免許証を返納してしまったので不便だろうと思っていたが、本人は
あんがいそうでもないらしい。

展望露天風呂は適温のところも、ちょっと温めのところもあって、御嶽山を眺めながらドップリ浸かった。ノビノビした気分になって出るに出られない。
もう少し入ったり、何回も出たり入ったりして、多分1時間くらいたってから休憩室で
新聞を読んだり、テレビを見たりする。効能書きを見るとほとんどの症状に効くいい湯だ。
サッパリしたところで、湯上りにビールでもやったら旨いだろうなあ、なんて言いながら帰った。

_1120149.jpg

_1120157.jpg

_1130158.jpg
御嶽山
2018.01.14 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ミッドランドシネマ名古屋空港で「天国と地獄」「野良犬」を連続して上映している。
監督はもちろん黒澤 明だ。
天国と地獄は何年か前に見たことがあったがもう一度見たい作品だし、野良犬の方は見落としていたのでこちらも見に行く。三船敏郎の演技はさすがでこたえられない。仲代達矢、山崎努も若くて、菅井きんがチョイ役で出ていた。やっぱり大スクリーンで見るのはいいものだ。

この映画を見て面白いと思わない人はいないと思うが、好みはそれぞれだから人が何と言ってもいい映画だ。
1949年に公開された「野良犬」は拳銃を盗まれた刑事がベテラン刑事の志村 喬と犯人を
追うサスペンス映画。まだ知らない黒澤作品と出会ったらこれからも楽しんでいくつもり。
名作ファンの方にはぜひ見ていただきたい。ではまた。

PB010675.jpg
御前10時の映画祭8

PA160417.jpg
若手刑事とベテラン刑事のコンビが犯人を追う

PA160420.jpg
誘拐犯と警察との対決を描いたサスペンス  十分楽しんだ
2017.11.13 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
千畳敷カールへ行った時に昼食に何を食べるかだったが、せっかくだからソースカツ丼にした。
今回これを作ってみようというわけで、トンカツを買ってきたらソースをかけて一夜
漬けておく。熱いご飯にのせて、この時ご飯とトンカツの間に細切りにしたキャベツを入れる。
味はどうかといえばそれ程のものでもないがソースカツ丼で旨い。ソースに少しだけ砂糖を加えても良いような気もする。
山の食料はこれといった決まったものはなくて何でも良いが、冷えたのでもいいかも知れない。カロリーもあるしこれをサンドイッチにしてみようか、やっぱりビールも
つけたいなあ。


PA210429.jpg
2017.10.29 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
アサリ200グラム、切干し大根1つかみ、ミリンとしょうゆ各々大さじ1を用意したらこれでおしまい。アサリは煮すぎないようにして身をとり出す。

煮汁は捨てずに水でもどした切干し大根を入れて煮る。この時切干し大根をざく切りにしておく。煮だったら調味料とアサリを入れ、さっと煮ると「むきみ切干し」の出来上がり。
ビールはちゃんと用意してある。味はどうだったかと言えば、アサリ好きでもこれは
期待していたのとはちょっと違う感じで、どこかで間違いがあったのだろうか。

せっかく作ったのだから全部食べるというだけで、そのうちもう一度やってみよう。


P7101485.jpg
2017.07.30 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中日VS.ヤクルト戦を見に行こうという話になった。中日はどうもおかしい、何とか立ち直ってせめてAクラスにはなってもらいたい。
あまり考えすぎて体調が悪くなっても困るし、試合開始まで時間が大分あるので「どこかで
ビールをひっかけてから行こう」「じゃぁそうしよう」

食べたい量だけ量り売りする店だから何グラムでもかまわない。立ち食いステーキも出来てケッコウ安いし、開店前から行列ができているくらいだから旨い店なのだろう。

目の前でピッタリ200グラムにカットしてくれる、たいしたもんだと感心する。
TさんもHさんも200グラム、Tさんは会員だからビールが付いている。そしてライス。

まずビールでカンパイ、気の合う仲間はいいものでワイワイ言いながらそれでも足らないからワインを注文する。しばらくするとすきっ腹にアルコールが効いてきた。そろそろ時間だ、出ようか。
野球はどうしたかといえば、おそらく今年は無理だろうから来年は優勝できるようにお願いしたい。

DSCN6005.jpgDSCN6008.jpg
ビールとワインのステーキ専門店

DSCN6014.jpg
一年振りにナゴヤドームへ

DSCN6036.jpg
チアドラゴンズが試合を盛り上げる

DSCN6120.jpg
ヤクルトの先発はエースの小川

DSCN6085.jpg
ほとんどあらかたドラゴンズファン

DSCN6145.jpg
最上階から

DSCN6175.jpgDSCN6081.jpg
先発は又吉 ヤクルトの3番は山田

DSCN6111.jpg
チャンス、お前が打たなきゃ誰が打つ

DSCN6202.jpg
あっという間に逆転バンザーイ

DSCN6172.jpg
ラッキーセブンは「燃えよドラゴンズ」
2017.05.31 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
酒肴は何にしようかと探していたら「ハマグリの串焼き」が載っていた。
これは旨いに違いない、作ってみよう。

蛤と言えば桑名「その手は桑名の焼き蛤」とむかしから焼きハマグリが名物だった。弥次さん喜多さんも食べたかもしれない。

ハマグリを茹でて殻から外し串に刺す。フライパンに水、砂糖、醤油、酒、ミリンを
入れて煮詰め、泡が立ってきたらハマグリを入れる。
仕上げにオロシショウガを加えさっと焼く。うんなかなか美味しい。

とにかく何でも美味ければいいだけのことでこれは簡単だった。考えてみれば
わざわざ串に刺さなくても味は変わらない。

P3280316.jpg  
2017.05.24 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の名作28本を見ると、当時はまだそんなに興味も無かったから見落とした
映画がずいぶん多いものだ。
見に行こうとお隣さんを誘ってミッドランドシネマ名古屋空港へ。
コーヒーとポップコーンを用意して2時間楽しんだ。
スクリーンで見るのは迫力があっていまどき大人1100円、学生は500円でみられるとは。
「裏窓」はヒッチコック監督のミステリー映画。出演はジェームス・スチュアート、恋人役のグレース・ケリーの綺麗なこと、よかったなぁ。
夏休みにはオードリー・ヘプパーンの作品4本が連続して上映される。
「ローマの休日」はもう一度見てみたい。

黒澤監督の「天国と地獄」「野良犬」や「戦場のメリークリスマス」「アンタッチャブル」「ペーパームーン」「招かれざる客」などなど。


P4290070.jpg
午前十時の映画祭8

P4290053.jpgP4290060.jpg
コーヒーと定番のポップコーン

P4290044.jpg
見たい名作がズラリ

P4290057.jpg
上映中の作品

P4290066.jpg
黄金時代のハリウッド映画 CAFE・SOCIETY
2017.05.01 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お金さえ出せば手に入るだろうとずっと探していたが、なかなか無くてそのうち
忘れてしまった。
たまたまスーパーで見つけたので購入。材料は貝柱と三つ葉。

貝柱と2~3センチくらいに切った三つ葉を薄力粉と混ぜ合わせ、油で揚げる。
あまり揚げすぎない程度にしておいて敷紙に乗せ、ベタつかなくなったら天つゆで
食べる。旨い。
これを人におすすめする。強いて言えばもう少し美味い酒があればいいが。


P2200096.jpg
2017.03.19 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
カキフライ、カキの土手鍋、生ガキのレモン添えなどいろいろある。

材料はカキ、粗塩、昆布とこれだけだから計算違いで失敗することもない。レシピを見てゴソゴソやってみた。
カキに粗塩を振り、ネギと一緒に昆布に並べて焼く。汁気が出てきたらひっくり返し、食べる時は大根おろしに柚子を少々添える。

味はカキと大根おろしと柚子が一緒になって、これならどんな酒でも旨くなること間違いない。
PC280470.jpg
2017.01.04 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
店をのぞくともう満席だった。できれば本店へ入れれば良かったのだが、顔なじみの連中なんだろう、常連客が奥の一番いい席を占領していたりしてどうしようもない。

もっとも来るのは年に1,2回だからまあいいか中店へ行こう。本店と一緒で酒肴は
好きなものを選んでテーブル席まで自分で持っていく。

あまりガツガツしてはみっともないが、この際マグロは注文しよう。酒は賀茂鶴の樽酒が置いてあるだけだがビールはある。

「大将ぬる燗」まずいっぱいやるか「乾杯」。こういう雰囲気な中ではいくらでも飲め、たいした量でもなかったけれど、しばらくすると酔いが回ってくる。

「今年はがんばったなあ」「ご苦労さんでした」。広小路通りをブラブラ歩いて行くと、名古屋モード学園の学生がデザインしたイルミネーションがチラチラして綺麗だった。次は本店へ行きたいね。

PC260453.jpg
大甚中店は本店のすぐ近くにある

PC260434.jpg


PC260449.jpg
大甚さんの名物は賀茂鶴の樽酒

PC260446.jpgPC260448.jpg
美味しい料理で大満足

PC260450.jpg
どれもお値打ち価格

PC260463.jpg
イルミネーションがキレイ

PC260464.jpg
2016.12.28 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top